チャレンジThe住吉台

 6月29日(土)に,学校運営教協議会主催,子ども教室住吉だいっ子主管で「チャレンジThe住吉台」が開催されました。地域の皆で,住吉台の子どもたちを育てていこうという活動の一つで,親子で楽しみながら住吉台のことを学び,地域の方々とあるいは親子同士で触れあって,絆を深めていこうという取組です。

 この日のために,住吉だいっ子と地域の皆様が様々な企画を用意してくださいました。御協力いただいたのは,住吉台社会福祉協議会(ボッチャ),グランドゴルフ倶楽部(グランドゴルフ),住吉台児童センター(めんこ返し競争),住吉だい鼓(和太鼓体験),オオムラサキ会(舞うオオムラサキ体験),内藤以貫の墓管理保存会(クイズ,わな剣差し),住吉だいっ子(牛乳パックのわっか積み,ガチャガチャ),中学生(クイズ採点)の皆様です。

 それに住吉台中学校校長先生の「English Lesson」,中学校教頭先生の「とすけ」,小学校教頭先生の司会,私も「勝つまでじゃんけん」で参加させていただきました。また,泉区家庭健康課の方が,清涼飲料水に含まれる砂糖の量の展示や健康に関するパンフレットを準備してくださいました。

 この日は,30組以上の親子(未就学児も含む)が参加しました。住吉台小学校の教員も子供連れで参加しました。また,仙台市教育委員会学びの連携推進室や生涯学習課の皆様も活動の様子を見てくださいました。

 各ブースとも親子で楽しめるゲームやクイズを準備していました。また,クイズや体験を通して住吉台のことをよりよく知ることができるようになっていました。クイズは,リニューアルされていて,昨年度参加した親子も改めて楽しめるようになっていました。どのブースも大賑わいで,参加した親子や地域の方の笑顔であふれていました。1時間半の活動時間があっという間に過ぎた感じがしました。

 地域ぐるみでお互いを知り合いながら,子どもたちを育てていこうという取組は,住吉台の地域のつながりの強さを感じさせていただきました。この活動に御協力いただきました皆様,参加してくださった皆様ありがとうございました。

開会式

オオムラサキ会

グランドゴルフ倶楽部

住吉台社会福祉協議会

中学生ボランティアによるクイズ採点

住吉台子ども教室住吉だいっ子

住吉だい鼓

住吉台児童センター

内藤以貫の墓管理保存会

内藤以貫の墓管理保存会

中学校校長 English Lesson

泉区家庭健康課