2年 町探検

 6月28日(金),2年生が町探検を行いました。3~4人でグループを作り,地図を頼りに住吉台にあるお店や施設のうち,自分たちで選んだ3箇所を訪問し,インタビューをして詳しく学ぶ活動です。この活動に御協力いただいたのは,住吉台こども園,りんごの木文庫,ちゃっきおじさん,河北新報販売店,住吉台郵便局,オンリーわん,ローソン住吉台店,住吉台児童センター,お好み焼き田よし,うさちゃんクリーニングです。御多用の中,子供たちの学習のために御協力いただきましてありがとうございます。

 また,子供たちが安全に活動できるように,たくさんの保護者ボランティアの皆様に来ていただき,各グループについていただきました。また,コンパス住吉台さんにも御協力いただきました。お陰様で子供たちは無事に楽しく活動を行うことができました。

 子供たちは,訪問するお店や施設の方にどんな質問をするか考え,見学カードに書いていました。子供たちは,きちんと挨拶をして中に入り,「質問してもいいですか」と言ってから,順番に質問し,分かったことを見学カードに書いていました。写真係の子は,タブレットで撮影させていただていました。そしてお礼の挨拶をして,次の見学場所に移動しました。移動距離は結構長く,アップダウンもあってかなり疲れたと思いますが,多くのグループが助け合って最後まで頑張り通していました。数か月前まで1年生だった子供たちの大きな成長を感じました。

 保護者ボランティアの皆様から終了後にアンケートに御協力いただきました。「グループ内で各の役割を全員が分かっていて,入店してから挨拶の順番や発言の順番を皆でフォローし合っていました。」「移動する際,すれ違う方にきちんと挨拶できていました。」「お店の方が大変協力的でありがたいと思いました。」「分からないことがあると分かる子が教えてくれたり,いろいろ考えながら皆と話し合い,答えを出したりしている姿を見られました。」などといった感想をいただくことができました。

 子供たちにとって,大変貴重な体験学習をすることができました。御協力いただいた皆様ありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様に御協力いただきました

うさちゃんクリーニング

お好み焼き 田よし

ちゃっきおじさん

りんごの木文庫

オンリーわん

ローソン住吉台店

住吉台こども園

住吉台児童センター

住吉台郵便局

河北新報販売店

保護者の皆様の付き添いで無事に活動できました