4年 食育学習

 6月25日(火) 4年生が,食育の学習を行いました。講師は,南吉成給食センターの栄養士の方です。住吉台小学校では,全学年の児童がそれぞれの学年の発達段階に応じて,栄養士さんに食育の学習を行っていただいています。

 4年生では,「体がより良く成長するためには,どんな生活の仕方がよいでしょうか」をテーマに学習しました。この日の給食の献立を基に,炭水化物の他に,どんな栄養素が入っているか確かめました。食材の絵を黒板に貼りながらタンパク質やビタミン,カルシウムに分類し,それぞれが体に対してどんな働きを持っているのか教えてくださいました。

 それから,バランスのよい食事にするために,例示した献立にどんな食材を加えたらよいか考えたり,より良く成長するためには食事と運動と睡眠が必要であること学んだりしました。

 学校でも,重点目標「健やかな心と体の育成」の中で,適切な生活リズム(早寝・早起き・朝ご飯)とメディアコントロールは,子供の成長に欠かせない大切なこととして取り組んでいます。子供たちに自分の成長にとって大切なことを学ぶよい機会となりました。ありがとうございました。